POG始めました。

ここ最近、競馬を見るようになりました。

データがちょっと生かせるギャンブルくらいの感覚で楽しんでたのが、

1周することでダービーまでの道のりとか血統ロマン的なものとかでも楽しむようになりました。

現地観戦もなかなか面白かったです。

 

その上で楽しそうだなと思っていたのがPOGです。

 

POG :「P(ペーパー)・O(オーナー)・G(ゲーム)」の略称。紙面上で仮想馬主になって競馬を楽しむゲームで、決められた頭数選択し獲得賞金をポイントに置き換えて競い合います。詳しいことは省きます、私も詳しくないので( 'ω' )

 

始めた時は「声優だけでなく馬も青田買いか」と言われて泣きました🤔

 

まあこいつ前から目をつけてたんだよね~ができるのは実際楽しいのかもしれません。

応援馬が居た方が楽しいのは事実だったので。

 

というわけでPOGを始めました。

ポイントとかのルールはnetkeiba基準です。


f:id:lightningrod0810:20220619041039j:image

↑個人のnetkeibaルールのPOG指名馬


f:id:lightningrod0810:20220619041046j:image

↑とあるゲームのコミュニティルールの元でドラフトした指名馬(牡馬・牝馬5頭ずつ、新種牡馬産駒最低1頭指名)

 

ドラフトの方ではホットチャチャの2020(リアリーホット)、コケレール2020(スティルディマーレ)を指名していますが個人の方ではサンタフェチーフの2020(フェイト)、フォルトの2020を指名しています。

 

競合で取れなかったのと、ドラフトが新馬戦開幕する前日から当日の夜中に行われていて、その日に出走が決まっていた2頭を個人ルールの方では登録できなかったというのがあります。

 

血統や厩舎など初心者なりに色々考えて選ぶ時間はまあまあ楽しかったです。

血統による得意不得意でレースの種類によって逆転要素が生まれる、その面白さを私が最初に知ったキッカケはペルシアンナイトという馬でした。

その種牡馬であるハービンジャーの産駒を今回は2頭指名しました、是非頑張ってもらいたいですね😌 

 

今週はウンブライルが出走し、見事指名馬初勝利を味わうことができました🥳 

来週はブラストウェーブが土曜に出走予定だとか。

重賞だけでなく指名馬の出走レース現地観戦もいつかやってみようと思います。(夏休み、小倉、札幌、函館辺りついでに旅行したいな~というお気持ち)