去年の🏇感想会・反省会

今年の中央開催が明日に迫っているので

去年の🏇をちょっとだけ振り返ります。

 

現地G1観戦は

高松宮記念

NHKマイルカップ

日本ダービー

天皇賞(秋)

ジャパンカップ

でした。

全重賞映像でなんやかんや見たけど

やっぱり印象的だったレースは日本ダービー天皇賞(秋)でした。

 

天皇賞(秋)や振り返りのために改めて全レース映像見た後だとダービーの武豊(以下敬称略)のドウデュース騎乗って完璧だったんだなってなる。枠の有利不利とか展開の向き不向きって勿論あるけど「ここ!」って勝ちポジションを読み切る騎乗で勝ってる姿はめっちゃ格好いいなって思いました。もっと流れる読みで後ろからだった皐月賞も負けはしてるけど勝ちを考えた騎乗だと思うとまだ納得できるよね。(本命打ってたデシエルト躓いてハナ行くと思ってたのにアスクビクターモアがハナになってペース落ち着いちゃってガックリしてました、デシエルトのペースだったら武豊の読んでいた展開になってたのだろうか🤔🤔🤔)

 

そして印象という意味では天皇賞(秋)のもうここまで来たらパンサラッサ勝て!みたいにスタンド前がなっていた異様な空気を体感したことですね。なかなか皆をそうさせる馬って居ないんじゃないかな? 

でも僕は勝ったイクイノックスが一番取り上げられるべきだよねとも思っていました。そのイクイノックスの有馬の勝ち方は本当に圧巻だった… これが本物の走り…、! キタサンブラックのように古馬になっても沢山活躍するといいですよね、でも僕はそれを阻止するライバルが沢山居てくれた方が見てて楽しいですね。

 

(G1除くと最近のカペラステークスのリメイクの末脚には本当に驚かされました!!! )

今年も観戦沢山できたらいいな。 近郊のオタクは誘います、行きましょう。

 

 

 

 

 

さてここからは馬券購入における反省会、個人的所感です。


f:id:lightningrod0810:20230104170640j:image

 

上記の画像はモバマスのプロダクションの集まりで

競われた中央の平地G1・24レース(各レース予算1万円、詳細は省略)の収支と回収率です。

 

僕の結果は+3270円 101.3625%でした

プラス収支なのは良かったですが穴狙い過ぎましたね…  予算が大きいが故の狙い方もありましたがもっと堅実に来る人気馬をしっかり見抜いた買い方が必要でした。

ちなみにこれ、ホープフルSの3連複での巻き返しが大きくて無かったら宝塚記念馬連のみでダントツ最下位でした!  

 

 

これ良かった狙い、買い方、予想から失敗しちゃったな…なのをいくつかピック

 

新馬 

血統ベタ買い(穴)

和田竜二ベタ買い(穴)

データもへったくれもないじゃん!て一昨年まではわりとスルーしてたのですがだからこそ人気に逆らってみるかってちょこっとやり始めました。(最終的にクラッシク戦線生き残るかもしれないメンツ見極めにもなる)

まだ自分の購入データ出しきってないので体感話になるけど比較的美味しいおもいをさせてもらったのは和田竜二です。7,8人気くらいを頭じゃなくても2,3着くらいに持ってきてくれたら馬券マニアには十分すぎるよね。欲張って人気切った馬連馬単で惜しいこともしたなと。新馬は結構オッズが分散するのでワイドに切り替えてから成果出た

もうどうせバレてきてるので狙ってた血統も明かしとくと、マインドユアビスケッツです。(クラシックも何もダートやんけ!というのはご愛敬) 

 

・重賞

失敗編  

 

京成杯

ホープフルで◯▲くらい評価のオニャンコポン、その期待の裏切りから評価下げたら2,3着が◯▲でやってきました。頭は持ってねえ…と悶絶。オッズ見て馬連やワイドという手段があればなと今なら思えるのですが当時の自分は思いっきり三連単狙いがメインでしたね

◎だったヴェールランスくんは明日の2勝クラス中山2000m予定らしいよ。

 

京都記念

当初◎だったサンレイポケット、普段は気にしないくせに馬体重の急増で軸をマリアエレーナに変更。

3連複と馬連だったかワイド、タガノディアマンテとアフリカゴールドに流してて外す。アホです。

せめて馬連ワイドボックスに(3連複は他にも相手居たけどオッズ的にこっちはこの二頭のみに流していた)しておけば幸せに終わってたのにね…

軸選び失敗もそうですが相手決着で悶絶は平場重賞多々あるので買えるオッズならボックスを心掛けるようになったのはこの辺から

 

ファルコンS

プルパレイ頭の三連単を買っていて、相手も印は打っていたがこのパターンは…なやつ。 点数増えちゃうなってなったら3連複も時には大事だね、本当に。

本命抜け馬連BOXにタイセイディバイン、オタルエバーと持ってましたがワイドか本命からの流しが正解、予算も含めてこの辺が難しいよね

 

高松宮記念

ロータスランド、ナランフレグは当時前残りな馬場バイアスだからあっても3列目でしょと馬連BOXから外して撃沈。最終結論でも言うけど印付けて取りこぼしたら悔しくなるオッズの馬券は少額でもいいから抑えろ、これに尽きます。

 

オークス 

スタニングローズをこのオッズで買えるのアチい!ってなっててスターズオンアースをまだ疑ってた結果…    穴から行くなら配当次第では人気バツ切りしないのも大事ですね… オッズ、オッズを見よう。

 

似たようなケースが多いので失敗はこれくらいで。

当たるに越したことないけど人気決着で取りこぼしてもそこまで悔しくはないよね。実際めっちゃ人気所切ってG1外してるし() 当たったら人気所相手でもデカいのに外す! みたいなのをやはり減らしたいですね

 

成功編

 

シルクロードS

まだ馬具の工夫でどうにかなるの?と疑わしかった時のメイケイエールが勝ったレース。僕は2,3着のワイドで逃げ切る。(絶対的)人気馬を買わなくても美味しい馬券は取れる! (このレースにおいては人気はしてたけど半信半疑なオッズだったので信じて買った人が結果的に美味しかったのは🤫) 

 

ユニコーンS

記事にもしたのでちょい割愛

◎リメイクがふっ飛んで馬連BOXが仕事しました。

◯☆△決着はギリ3連複や3連単を狙えるラインなので当時の予算の少なさは逆に失敗例になるかもしれません。

 

函館記念

これも割愛

馬場状況見るのも大事。前日のレースとか見てなかったらハヤヤッコは絶対無印でした。あそこまで酷くなければ◎と軸はアラタのままだったでしょう。福島記念でリベンジ成功できました👍️

 

京成杯AH

珍しく血統攻め。

ディープ狙いが成功しました。あとこのジョッキーなら、みたいなのもありますよね。岩田パパ、ホープフルが無ければ今年一番の回収率でした。穴を開けるなら基本前残りですが岩田パパはマジで勝負強いからオッズ見て後ろからの馬でも入れちゃう時がある。

このジョッキーのこの条件、厩舎とか含めてもっと目で見ても分からない分かりづらい馬の状態面のファクターじゃなく周囲のデータで買い消しを上手いことできたらええなとも。乗り替わりとかそういう事情、勝負度で判断できるときもあるよね

 

オールカマー

休み明けでどうか🤔みたいのや明らかに次が目標だろうみたいな叩きの人気馬は徹底的に切る。来たら諦めつくオッズだもん

リスペクトはしてるけどデアリングタクトは絶対買わん!と言ってた。ロバートソンキーとウインキートスのワイドを的中。結果的に跳ねた。人気を切らないと味わえない瞬間なんだな、みつを。

 

ホープフルS 

◎ファントムシーフ

取り零しを懸念した自分は1列目にキングズレインも入れました。これが無かったらマジで立ち直れなかっただろうなぁ…   悔しくなるパターンはちゃんと買っておけ、これでした。 ファントムシーフも4着で惜しかったね。結果的に激跳ねした。ノーザン×サンデーが好走してるってデータの裏付けと実績的にもトップナイフをちゃんと2列目にぶちこめてるのが良かったですね、てか舐められすぎや。

ドゥラエレーデ、前走の差しに向いた展開の中、粘って4着もちゃんと評価できてた。てか3着だったら3連複取れてたからリベンジさせろ!ってぶちこみました。10倍以上で返ってきました😌

あとは抑えのワイドが結果的に総取りできたのも偉かった。人気に厳しく、穴は評価できそうなところがないか探す、あとはオッズ! 

こんなところかな

 

 

今年の🏇の目標は

行ってないところの現地、WIN5か帯、取り零しを減らすです。まあ去年よりは控えめになりそうな気がするけどね。 

 

ディープラストクロップの年でもあり、沢山活躍してる産駒が出ているドゥラメンテも旅立ってしまた今、次は何の産駒の時代が来るのか。ここにも注目しながら楽しみにたいと思います。